アメーバブログ | 【MAGBITE】アジング|メバリング|ライトゲームの釣具

MAGBITE】アジング|メバリング|ライトゲームの釣具

USER REPORT

1 / 3123
てらっち☆様からのレポート【夕食後に】
DATE : 2013/10/31

風もマシそうだったので、近場のポイントへ行ってきました。潮の動いてない時間帯でアタリは少なかったですが、何とか6匹獲れました。
アッパーカットも同じウェイトでフックサイズが3サイズになったので、使うワームのボディサイズに合わせる事ができて良い感じです。

釣行日
10月29日
釣行時間帯
21:30〜23:30
天候
晴れ
釣果
アジ6匹
ともぞぅ様からのレポート【カラーとレンジ】
DATE : 2013/10/30

土日の好調の継続を期待していつものホームへ。
風は少しあるが、問題ない程度。
潮は干潮直後ということもありほとんど動いていないようでした。
そんな中、前日に好調だったアッパーカット0.5gにケイムラサキを投げてみるがまったく反応がない。
ここでネットで購入し、今日届いたばかりの点発光シリーズのロゼクリアにチェンジ。
わくわくするような点発光シリーズ♪
しかし、レンジが合っていないのか、重さがあっていないのか、魚がいないのか・・・
0.8gにしても1.2gにしても反応がないので、漁港から街灯がきいているポイントへ移動。
河口で流れが強いのでアッパーカット1.2gにこれまた点発光のコガネカーニバルを投入すると1投目であたりがあり、同じラインを通すとバイト!
しかし、アジでもセイゴでもなくウミタナゴ・・・w
潮も動き出してそうなので、元のポイントに戻り、アッパーカット0.8gにコガネカーニバルでボトム付近をゆっくりと探ってみるが反応がない・・・
そこで、アピッチャートに変更してみると、数投目でヒット!
プリプリのアジでした。
まわりの数人のアングラーさんが釣れない中、その後も同じパターンで、合計4匹釣れました。
サンバのアリールと泳ぎ、波動は渋い中でも結果を出してくれます♪
同じレンジ、同じパターンでやってもカラーによってここまで違いが出るんですね!

釣行日
2013.10.28
釣行時間帯
19:30〜22:30
天候
晴れ
釣果
ウミタナゴ 1
アジ 4
ともぞぅ様からのレポート【表層の中層・・・】
DATE : 2013/10/29

今日は風もなく、前日のさらなるサイズアップを狙って、いつもよりも早めの釣行♪
いつものポイントへつくと、水面にはシラスのような小さくて透明の米とがびっしり!
めったに見ない光景にびっくりしながらも、アジのライズはない・・・
でも、絶対にアジはいる!
いるけど人間には見えないだけだ!
そう信じて、表層をアッパーカット0.5gとサンバのジェントルメンで探る・・・が、反応がイマイチ
なので、イメージ的にベイトのかたまりの一枚下は水面直下30〜40センチくらいと予想し、そのさらに数センチ下を通すイメージ、そう。あくまで「イメージ」でwww
実際にはどうなってるか解りませんがw
でも、それがアタリでヒットが続く♪
サイズは前日よりも小さいが、数は多い。
ただ、活性はそれほど高いわけではないらしく、アクションを細かくつけると食ってこない。
2回程度シェイク程度にリフトして、その後、フリーフォールでもテンションフォールでも反応は鈍く、フリーとテンションの間、テンションフォールしながらわずかに竿を下げてってやるとバイトが続く。
レンジを外すとアタリもないし、アクションやフォールもパターンを外すと反応が一気になくなる。
数は多いが、物凄くシビア。
その後、サイズアップを狙いしばらくアッパーカット0.8gと1.2gを投入して下のレンジを探るが、まったく反応なし・・・
0.5gにもどし、パターンも戻すとヒットが続く。
結果、3時間弱で20匹オーバー♪
釣りとしてはシビアでしたが、ホームのポイントでは珍しい数釣りができました♪

釣行日
2013.10.27
釣行時間帯
18:30〜21:30
天候
晴れ
釣果
アジ二十数匹
ハレンチ様からのレポート【アジング初心者です】
DATE : 2013/10/28

初めて20匹を釣ったのでレポートしました。
最近になってアジングを始めましたが、ハマってしまい毎晩、練習に行ってます。
同時に、マグバイトの商品にもハマってます。
他社メーカーのジグヘッドも試しましたが、僕にはアッパーカットが手放せません!

釣行日
10月23日
釣行時間帯
18:00〜
天候
晴れ
釣果
アジ20匹
ともぞぅ様からのレポート【ぷりぷり】
DATE : 2013/10/28

信頼しているヤ○ー天気だと、雨は上がり星も見えるくらい晴れる予報。
雨はまだ降っているが、信じていつものホームへ。
キャスト開始してしばらくすると、小雨が本降りに・・・
めげずにキャスト!
風はないが濁りと流れが強い。
まだまだ上げ潮の時間なのに、雨の影響で流れはがっつり下げ方向・・・
潮上にアッパーカット0.8gでレンジを探るが、ドリフトさせても沈む縦方向よりも、流される横方向が強すぎる。
アッパーカット1.2gに自分の中では濁り時に最強なサンバのケイムラサキを付けドリフトさせると数投でヒット♪
アッパーカットはバラシが少ないだけでなく、潮の効いているところや流れが解りやすい!
その後も同じパターンで飽きない程度に釣れてくれました。
アジのサイズ自体は上がっていないのですが、メタボのように太くておいしそうなアジが多かったので、引きも強く楽しめた釣行でした♪

釣行日
2013.10.26
釣行時間帯
19:30〜23:00
天候
釣果
アジ十数匹
アキ様からのレポート【初アッパー】
DATE : 2013/10/25

大潮の満潮から下げのタイミングで、風裏になる常夜灯ポイントで開始。
アッパーカット1gで表層から攻めますが無反応なので、思い切って下げてみ て、底から少し上をリフト&フォールで攻めてるとククッとアタリが!
あがってきたのは16センチのアジでした。
同じレンジで同じサイズが連発です。
その後もポツポツとアタリがあり、最大18センチを釣ったときは2センチ違う だけで引きも違うのが実感できました。

釣行日
10/19
釣行時間帯
19時
天候
釣果
アジ3匹
よな様からのレポート【サンバの点発光で♪】
DATE : 2013/10/24

爆風とわかっていながらガマンできずに、アジング修行!

ひさしぶりのフロロライン&アッパーカット&サンバの点発光シリーズで、向かい風の中でもソコソコ釣れました。

ただ、この日は同じワームだとすぐにスレたのでワーム形状やカラーを頻繁に変えながらのアジングとなりました。

サンバの点発光シリーズは「ロゼクリア」1種のみしか持ってなかったので、また別のカラーも仕入れようと思います。

次回はアッパーカット♯10で、豆アジ頑張りますw w

釣行日
2013.10.16
釣行時間帯
22時〜
天候
曇り
釣果
アジ:20匹ぐらい
ロックフィッシュ地獄IX発売
DATE : 2013/10/23
20131023-212541.jpg

ロックフィッシュ地獄IX発売です。 マグバイトもP133から 掲載されています。 取材はオフシーズンで 厳しい感じでしたがw コンセプトやアイテムの紹介など がっつりさせて頂いております。 ぜひご覧になってみて下さい。 フィッシングショップ コンビニ、書店にて 絶賛発売中です。
てらっち☆様からのレポート【台風の前に…】
DATE : 2013/10/23

台風の度重なる通過で中々釣りに行けず…で平日夜に近場へ行ってきました。
新製品のアッパーカット#10に1.3インチワームの組み合わせで豆アジサイズ もばっちりフッキングできました(^^)

釣行日
10月21日
釣行時間帯
PM9:00〜AM0:00
天候
曇り
釣果
アジ7匹
ともぞぅ様からのレポート【不調続き・・・】
DATE : 2013/10/23

最近はシーバスのウェーディングをしていたので、アジングは久しぶり。
風が強かったけど、とりあえずホームの港へ。
数人、アジングのアングラーさんがいたけど、激渋らしくみなさん帰っていく・・・
そんな中、潮上にアッパーカット1.2gとエビグロでネンブツ君のバイトの猛攻・・・
いつもは足元にいるのだけれど、なぜかジグヘッドが届く範囲の沖のところまではどのレンジもネンブツ君・・・
それでもめげずにキャストするも状況は変わらず。
強風に乗せてラインを流すようにアッパーカット0.8g、ジェントルメンに交換すると1発で本命がヒット♪
なかなかイイサイズのアジ♪
しっかりと上あごにフッキングしているところは流石アッパーカット!
しかし、その後は粘るも後が続かず納竿としました。

釣行日
2013.10.21
釣行時間帯
19:30〜22:30
天候
曇り
釣果
ネンブツ多数
カマス1
アジ1
1 / 3123