宮古眼張

ブトウ様からのレポート

私が通う岩手の山田湾では、毎年2月下旬頃になると、アフターから回復している良型のメバルが漁港から簡単に狙えるメバリングの熱い時期です!

なので、山田湾に行こうと家を出ると、雨が降ってて風が吹いてる…。
気が迷ってしまい近場に変更。
山田湾と比べて、宮古湾のメバルは居るけど少ないイメージなので、開拓するべし!と気合いを入れ直し、家から車で5分の場所へ。近い!

すぐに到着。

狙うは、常夜灯・明暗。
風も落ち着いていたので、アジキラーフィール1.5g+チャッキー2.3インチ(アカキン)でスタート。

開始早々にボトムから少し浮かせた所で、コン!とバイト。すかさずフッキングするもミス。
すぐにゴン!と食いなおして、フッキング!
20cm後半のクロソイ。

食い気が良かったのと明暗部にベイトが見えたので、ジグヘッドをくるくるジグヘッド2g+チャッキー2.3インチ(パールホワイト)に変更!変えてすぐの1投目で、30cmあるくらいのクロソイ。
その後も連チャンでクロソイが釣れる中、コツ!と小さいバイトをフッキング!上がってきたのはメバルでした!
以前、宮古湾で1回だけ釣ったことがありますが、狙って釣れたのは今回が初めてなので、貴重な1本に出会えました♪

上げ潮けで明暗部に集まってきたベイトを捕食している中で、マイクロブレード付きでアピール力の強いくるくるジグヘッド+チャッキーはホントによく釣れます!!

近場にこんなに釣れる明暗ポイントが合ったのは驚きでした。
この場所は、夜アイナメが付きそうなポイントなので、今後通ってみようと思います(*^^*)

釣行日 2022.02.26
時間帯 22:30〜
天候 曇り/雨
釣果 クロソイ7匹、メバル1匹

ユーザーレポート募集中!

マグバイトオフィシャルサイトでは、マグバイト製品を使用した釣果レポートを募集しております。
掲載されました方にはもれなく マグバイトオリジナルステッカー をプレゼント!!是非ご投稿下さい!