アメーバブログ | 【MAGBITE】アジング|メバリング|ライトゲームの釣具

MAGBITE】アジング|メバリング|ライトゲームの釣具

USER REPORT

ジョージ・フミコ様からのレポート【神戸港のアジング】
DATE : 2013/12/13

神戸港でアジングしました。かなりお気に入りのアッパーカット1g♯8を使用。
高確率で上あごにフッキングできるので最高です。
ただ、アジングがそろそろ終盤ですので、これからのメバリングでもアッパー カットを使用したいと思います。

釣行日
12月7日
釣行時間帯
17:00-19:00
天候
晴れ
釣果
アジ16cm-19cm7匹
ざわちん様からのレポート【メバルワインド】
DATE : 2013/12/13

ライトワインドの練習に長田漁港に行ってきました。

明暗の境目辺りに着水して、3カウント。
3シャクリを2~3セットしたところで、アタリました。

アッパーカットとマナティ38(MT-04:レッド/ゴールド)の組み合わせです。

・ロッド:オリムピックの古いバスロッド6ft ML
・リール:シマノ 12エアノスXT 2000S
・ライン:ナイロン8lb
・ジグヘッド マグバイト アッパーカット
・ワーム:オンスタックルデザイン マナティー38(MT-04)

釣行日
2013年11月29日
釣行時間帯
22:00~23:30
天候
晴れ
釣果
・メバル×1
・アイナメ×1
ざわちん様からのレポート【長田でタケノコメバリング】
DATE : 2013/12/11

今シーズン初のメバリング(タケノコメバル含む)です。

ついでにライトワインドにも挑戦してみました。

ワームはエコギアさんのミノーSSの頭部分をカットして、上下逆刺しにしてる んですが、釣れる魚のサイズを選ばなければ、釣れます…。

ライトワインドならぬマイクロワインドな感じです。他のライトワインド専用 ワームと比べて、入手し易いし、値段も安いのでお勧めです。

アッパーカットジグヘッドは他のジグヘッドよりもフックアップ率が高いよう な気がします。ただ、掛かり易い反面、リリース時に外れにくいように思いま す。

・ロッド:タカミヤ メバルボンバー2 762
・リール:シマノ 10ナスキー 1000S
・ライン:フロロ3lb
・ジグヘッド:マグバイト アッパーカット

釣行日
2013年11月20日
釣行時間帯
21:00~23:00
天候
晴れ
釣果
・メバル×1
・ガシラ×1
・タケノコメバル×5
やっくん様からのレポート【アッパーカットでLet’s GO!】
DATE : 2013/12/11

久しぶりに投稿します。

いつもは、沖向きテトラなんですが、強風の為漁港内でアジング
1gアッパーからスタート!
表層でゎ、太刀魚がアジを追いかけまくり…
逃げ回るアジの大群にびっくり
チョット場所を変えたら、もぅどのレンジでも喰ってきます。

釣行日
12月7日
釣行時間帯
19時~22時
天候
晴れ
釣果
アジ爆釣
メバル×1
長太郎様からのレポート【シャローアジング】
DATE : 2013/12/10

食い込みが悪い日は0.5gでアッパーカット!
ボトムダートからのステイでコツンとアッパーカット!
サンバのソフトマテリアルとアッパーカットのフッキングの良さに釣らせても らいました。

釣行日
2013/12/6
釣行時間帯
22:00~12:00
天候
晴れ
釣果
アジ×9
つっくん様からのレポート【舞洲アジング】
DATE : 2013/12/10

仕事帰りにちょっと行ってきました!
ちょうど下げのタイミングで激流でしたが、何とかアッパーカットで掛ける事 が出来ました♪

釣行日
2013/12/6
釣行時間帯
22時から24時
天候
晴れ
釣果
アジ5匹
ともぞぅ様からのレポート【魚は何処へ消えたのか・・・】
DATE : 2013/12/10

上げの潮にのって魚が入ってきてることを期待してアジの気配のないホームへ・・・
ちょっと遠くに行こうかとも思いましたが、やっぱりホームを見捨てることは できない。
やればできる子!と信じたい・・・
しかし期待は裏切られ・・・
最近ちょこちょこ寄るポイントへ。
アッパーカット0.8g + サンバ チリグリーンをキャストして表層を早めに巻 いてくると連続でアタリがあり、いきなりのヒット!
さっきまでの場所と100~200mくらいしか離れていないのに、潮の流れでここ まで違うのか、と再認識。
あがってきたのはメッキ♪
巻くスピードを緩めるとまったくあたりもなくなるので、早巻きしていると、 その後もガツガツあたるが、なかなかうまく口に入れてくれない・・・
それでも3匹あげたところで鳥がたくさん泳いできて時合終了www
表層は諦めて、ガッシー狙いでボトムを探ると、飽きない程度に反応があり楽 しませてくれました。
アッパーカット、ガシラの上あごにかかると外す時もなかなか外れないくらい しっかりとフッキングしてくれます♪

釣行日
2013.12.05
釣行時間帯
18:30~22:00
天候
晴れ
釣果
ガシラ3匹
メッキ3
バチ様からのレポート【シーズンイン】
DATE : 2013/12/09

やっと、やっとメバルに会えた~
カタクチイワシ・トウゴロウイワシの接岸の情報は入ってくるものの本命のメ バルは何処?
アッパーカットを軸に青・白・金メバルを11月から時間調整しながら追って きたけれどヒットしてくるのはアジ・ヒラセイゴ。
それはそれでとても面白いターゲットだけれども季節は12月、例年なら既に あちこちでメバルの釣果情報が飛び交う時季、多くのアングラーが焦る中、つ いに金メバゲット!
ポイントは海藻が多く点在する地磯、水深は浅く穏やかなワンド形状、季節風 が吹き外海が時化がはじめるとベイトが入り込むワンド形状のポイントは山陰 では定番のポイント。
アッパーカット1gをやさしく海藻のポケットにそっと落としたり水位が上が ると海藻の上をトレース・リフト&フォールさせると モゾ・・・
コンッ!
といった独特のアタリ。
ロッドティップに集中し意識はすでに水の中、時間が経つのを忘れ夢中でメバ ルと戯れることができました。
強い!フォールの釣りにはあのフック形状は本当に信頼できます。
ありがとうアッパーカットジグヘッド!

釣行日
--
釣行時間帯
--
天候
--
釣果
山陰メバル
ともぞぅ様からのレポート【ROCKな日々】
DATE : 2013/12/09

最近のホームは魚がいない・・・
鬱陶しいくらいのネンブツ君さえいない・・・
なので、車で1時間くらいのところまでいろいろ回ってみたりするのですが、 魚がいない・・・
確実に癒されるためにセイゴポイントへ。
アッパーカット1g + サンバ アピッチャートで流れに負けないようにがんば って泳ぐベイトを演出w
ここは時合を逃さなければ安定w
飽きたころに移動。
建造物の明かりが効いているポイントへ。
ここでは表層から狙うも、ノーバイト。
アジをあきらめアッパーカット0.8g + サンバ エビグロでボトムドリフトを してくるとググっと押さえ込むようなアタリ。
ガッシー君でした♪
サイズは小さいがほどよくガッシー君がたまるポイントでアジの鬱憤をはらし てきましたw
足場が少し高いポイントなので、いいサイズがかかったら「ランディングネッ ト ディッパー」が必要になってきますね

釣行日
2013.12.4
釣行時間帯
19:00~23:00
天候
晴れ
釣果
セイゴ多数
ガシラ3
モトキ様からのレポート【湾奥にて】
DATE : 2013/12/09

漁港より湾奥が気になり行ったこたない所なへ行ってきました。
タチウオの方々が居られ空いてあるところでキャロで攻めました。普段はGH単 体の釣りがメインなのでたまに絡んだりして時間ロスしましたがソコソコ連れ ました。当分湾奥に通おうと思います。
キャロでもガッチリブッキングしていました。

釣行日
12年4日
釣行時間帯
22時~1時
天候
晴れ
釣果
アジ~19㎝ 19匹 ガシラ1匹。