アメーバブログ | 【MAGBITE】アジング|メバリング|ライトゲームの釣具

MAGBITE】アジング|メバリング|ライトゲームの釣具

USER REPORT

1 / 3123
しゅりんそ様からのレポート【初でかアジ】
DATE : 2013/12/27

釣り場まで行く途中、車がハマってJAF呼んで心が折れかていたのですが、や ったった。
アッパージグが写ってない。

釣行日
2013.12.22
釣行時間帯
PM10:00
天候
晴れ
釣果
アジ5匹
ともぞぅ様からのレポート【お久しぶりね】
DATE : 2013/12/26

今月に入ってからのホーム、というか、地元全体からアジの姿が消えていまし た。

鰯はいてもアジも、ネンブツダイさえも消えていました・・・

なので今年最後のシーバスにシフトしていましたが、なんとなくホームへアジ ングに行くことにしました。

満潮の潮どまり直前でしたがヨレがはっきりとでていたので雰囲気はありまし た。

下げの流れが出るまでホームのいろんなポイントへ歩いて周り、下げはじめて から1時間くらいたったところで本命ポイントへ。

アングラーさんが4人いましたが全くダメだそうで、期待しないでキャストを 開始。

アッパーカット0.8g + アピッチャートやケイムラサキで表層から丁寧に探る けど反応なし・・・

魚に気づいてもらうためにワームを長いものに変更。

そして、ボトムをチョンチョンしながらデッドリトリーブしてくると、ゴンッ というひったくるような明確なアタリ!

超久々に顔を見せてくれたアジは体が厚く、プリップリのアジ君でした♪

同じ釣り方ですぐにヒットしたけど、足元で痛恨のバラシ・・・

表層に違和感を感じたので軽くトゥイッチしながら早めに巻いてくると激しい アタリがあり、あがって来たのは30オーバーのカマス

アッパーカットの確実な刺さりのおかげでラインを切られることなくランディ ング。

ダンディングネット ディッパーが欲しくなるくらいの暴れっぷりでしたw

アジの顔さえ見ることができない地元での久々の釣果に満足して帰宅しました w

たった1匹、されど1匹。

釣行日
2013.12.23
釣行時間帯
19:30~22:00
天候
曇り
釣果
アジ 1
カマス 1
めがさぶ様からのレポート【簡易測量。】
DATE : 2013/12/25

こんにちは。福島のめがさぶです。
ここの所釣行時間がとれずもやもやしてます(笑)
さて、ハカレルステッカーを手に入れたからには魚を計りたいと言う事でメバ リングに向いましたが・・・・
この12月の福島小名浜港のメバルの状況が全く持って上向きになってきません (涙)
ただ自分が下手くそなだけならいいんですが・・・ちょっと心配です。。
昨晩も苦労して苦労して5匹だけ。。。。
年末までに1回位は爆発して欲しいと思う今日この頃です。
さて、ハカレルステッカーですが、2枚購入し1枚は簡易的に魚のサイズが分か るようにタモの柄に貼ってみました^^
もう1枚はしっかりと平面な場所に貼って使います(笑)
いつも腰にぶら下げてるタモで簡易的に測って、ミリ単位でしっかり計りたい 時は平面に貼ったハカレルステッカーで寸分狂いなく測る!かなり良心的な値 段でかなり使える代物ですね♪これからも活躍してもらいます^^

釣行日
2013.12・23
釣行時間帯
21:00~22:30
天候
晴れ 微風
釣果
メバル 5匹。
T-17様からのレポート【アッパーカット炸裂】
DATE : 2013/12/25

新作のアッパーカットを試しにまづめ勝負に行ってきました。3投目からまづ め連チャンモード!アッパーカットのおかげでバラしなく釣れ続けました。

釣行日
2013-12-23
釣行時間帯
17:00~20:00
天候
曇り
釣果
アジ40~50匹
メバル3匹
モトキ様からのレポート【アジングのはずが…】
DATE : 2013/12/24

今年の釣り納めと思いアジングに行ってきました。
サビキではアジがポツポツ釣れているのですが、腕が悪いのか当たりすらあり ません。ボトムを探るとガシラは、釣れるのでガシラ狙いにスイッチ!
ひたすらボトムを探りチヌがヒット!!
ラインが0.25号なので焦りましたが以外と大丈夫でしたが流石にアジングロッ ドではかなり楽しいファイトでした。
デカイ魚でもバレる事なくアッパーカットは、しっかりブッキングしていまし た。

釣行日
12月22日
釣行時間帯
20時~3時
天候
曇り
釣果
ガシラ~22㎝ 6匹。チヌ~40㎝ 1匹。
きたらっぴ様からのレポート【泉南ロック】
DATE : 2013/12/24

年末釣行に後輩を誘って行きました。
現場に着くと冬特有の北の風が…
釣りずらかったのですが、丁寧に底をとると ガシラ君が遊んでくれました!
しっかりと上顎にフッキングしていたアッパーカット
とても優れものです(^-^)v

釣行日
12月15日
釣行時間帯
21時~3時
天候
晴れ
釣果
ガシラ×1
しゅんぺー様からのレポート【活性が低い中での1匹。】
DATE : 2013/12/17

水温がいまいち安定していないからなのか、活性が引い…そんな中での釣果で す。
周りも釣れていない状況だったので、僅かなバイトを逃さないアッパーカット に助けられたのかも知れません。(^^;;

釣行日
12月15日
釣行時間帯
21時~23時
天候
晴れ
釣果
メバル…1匹。
アジ…1匹。
ますたぁ様からのレポート【明石でアジング2】
DATE : 2013/12/16

またまた短時間ですが明石に行って来ました。
今回もダウンショットリグでノーシンカーのアッパーカット#8でアジング開始。
1投目からバイト!
きれいにアッパーカット炸裂!
ボトムの住人はいるかな?と、ボトムでリフト&フォールでステイでココッ!
かわいいガシラでした。
リリースしてまた同じパターンでボトムを探るとココッ!
重量感のある引きを楽しませてくれたのは抱卵中のガシラでした。
いっぱい卵産めよ!と願いやさしくリリースし終了しました。

釣行日
12月9日
釣行時間帯
17:30~18:30
天候
曇り
釣果
アジ 16~18cm 5匹
ガシラ 12cm 18cm 各1匹
ジョージ・フミコ様からのレポート【神戸港のアジング】
DATE : 2013/12/13

神戸港でアジングしました。かなりお気に入りのアッパーカット1g♯8を使用。
高確率で上あごにフッキングできるので最高です。
ただ、アジングがそろそろ終盤ですので、これからのメバリングでもアッパー カットを使用したいと思います。

釣行日
12月7日
釣行時間帯
17:00-19:00
天候
晴れ
釣果
アジ16cm-19cm7匹
ざわちん様からのレポート【メバルワインド】
DATE : 2013/12/13

ライトワインドの練習に長田漁港に行ってきました。

明暗の境目辺りに着水して、3カウント。
3シャクリを2~3セットしたところで、アタリました。

アッパーカットとマナティ38(MT-04:レッド/ゴールド)の組み合わせです。

・ロッド:オリムピックの古いバスロッド6ft ML
・リール:シマノ 12エアノスXT 2000S
・ライン:ナイロン8lb
・ジグヘッド マグバイト アッパーカット
・ワーム:オンスタックルデザイン マナティー38(MT-04)

釣行日
2013年11月29日
釣行時間帯
22:00~23:30
天候
晴れ
釣果
・メバル×1
・アイナメ×1
1 / 3123